唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウスの物件探し(3)〜先生、補助金がほしいです!〜

館主(予定)のからいけです。 本日も引き続きゲストハウスの物件探しについてなのですが、それに関連して補助金のお話など。 前回で有力情報が寄せられた空き家についてなのですが、結果的には中を見ることはできませんでした。 東京に戻ってからよくよく話…

手作りピザソース

館主(予定)のからいけです。 物件探しの記事の途中ですが、閑話休題。 パソコンに向かったり、出かけたりしていると、頭を休める時間が欲しくなるのですが、そんなときは料理に走ります。 夏の田舎あるあるとして、家で作っているキュウリやトマト、ナス、…

初めての寄贈本〜古代幻想ロマンシリーズ(長岡良子著)〜

館主(予定)のからいけです。 少女まんが館Saga初の寄贈本が届きました! 長岡良子先生の「古代幻想ロマンシリーズ」全8巻です。 私も大好きなこのシリーズ。パラパラめくって記憶が蘇ってきました。 「日本」という国の礎を築いた藤原不比等(史)の物語…

ゲストハウスの物件探し(2)〜用途地域で大混乱〜

館主(予定)のからいけです。 今回もゲストハウスの物件探しについて。 前回は建物の「用途」のことをお話ししましたが、今回は立地のこともお話ししますね。 用途地域等を定めた建築基準法の48条によれば、旅館の立地条件として次の地域が不可だそうです。…

ゲストハウスの物件探し(1)〜用途変更について〜

館主(予定)のからいけです。 本日はゲストハウスの物件探しについてのお話です。 ゲストハウスをつくるにあたって、一番のネックは物件探しだと聞いていました。 たしかに、実家などをリノベしてゲストハウスにできるといったことがなければ、 「どこでや…

Uターン(移住)費用について

館主(予定)のからいけです。 毎日暑いですね〜 本日は二十四節気のなかでももっとも暑い日とされている「大暑」。 現在の暦ですと1カ月ほどあとが暑さのピークですから、これから夏もいよいよ本番ですね。 我が家では毎日朝から蝉の大合唱が響き渡ります…

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(4)

館主(予定)のからいけです。 インターネット接続のお話も最後です。 さて、なんとか自室に置いたデスクトップPCでのインターネット接続は可能だったのですが、ルーターにつないでいる外付けのハードディスクの自動バックアップ(Time Machine)が機能しま…

唐津市民になりました。

館主(予定)のからいけです。 本日、晴れて唐津市民になりました!! 引っ越しのバタバタで転出届を取りに行けなかったのですが、調べたところ府中市では、転出届だけは郵送で取り寄せが可能とのこと。 返信用封筒を用意して、転出届の郵送を依頼。 写真:…

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(3)

館主(予定)のからいけです。 前回に引き続き、wifi接続についてです。 7月5日、無事に荷物の搬入を終えたわたしには、すでに東京からお仕事メールが届いておりました。 とにかく早急にインターネットにつなげなければ! 「明日にせんね」という親に、「そ…

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(2)

館主(予定)のからいけです。 引き続き、実家のインターネット接続にからむ帰郷前後のことをお話させていただきます。 引っ越しの荷物を送り出してから、都内のゲストハウスなどを泊まり歩き、7月3日を迎えました。 とうとう帰郷前夜。 ですが、東京生活最…

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(1)

館主(予定)のからいけです。 帰郷した私の緊急課題は、なんといってもインターネット! いかに自室でスムーズにネットに接続させるか、でした。 これまでほとんどインターネットというものをやってこなかった実家に、光回線の工事がされていただけでもあり…

唐津のこと(1)

館主(予定)のからいけです。 今日は、わが町唐津について少しだけ。 唐津市は、佐賀県北西部の位置にあり、市域は、東西約36km、南北約30kmに及び、総面積は約487.54㎢で、佐賀県全体の約20%を占めています。 市の東部は福岡県糸島市、佐賀市、南部は多久…

少女まんが館のこと

館主(予定)のからいけです。 私がつくろうとしている「唐津ゲストハウス 少女まんが館Saga(仮)」は、東京のあきる野市にある「少女まんが館」さんの姉妹館になります。 http://www.nerimadors.or.jp/~jomakan/ 明治時代から西暦2000年くらいまでの貴重な…

ゲストハウスをつくるワケ(5)

館主(予定)のからいけです。 (4)のつづき。 2016年末、帰郷を決意したわけですが、とにかく実際の帰郷日を具体的にしないと、日々の仕事に追われズルズルしてしまうだろうと、7月に設定。 そこからスケジュールを逆算し、各方面の調整に入りました。 3…

ゲストハウスをつくるワケ(4)

館主(予定)のからいけです。 (3)のつづき。 ゲストハウスをつくりたい! そう思った私が真っ先に思い出したのが、故郷の佐賀県唐津市のこと。 唐津湾に面した、緑豊かで美しいふるさと。 唐津くんち(祭)を誇りとし、素晴らしい焼き物と人懐っこくて明…

ゲストハウスをつくるワケ(3)

館主(予定)のからいけです。 (2)つづき。 30代半ばにして真剣に将来について考え始めていたとき、一番頼りにしていた会社さんからいっとき仕事が来なくなりました。 9割以上の収入をそちらに頼っていたため、なかなか困ったことになったのですが、結果…

ゲストハウスをつくるワケ(2)

館主(予定)のからいけです。 前回に引き続き、ゲストハウスをつくろうと思った理由についてなんですが、ひとまず簡単に私のことをお話しさせていただきます。 30代後半、いわゆるアラフォー女性。 フリーランスの編集者兼ライターとして、書籍や雑誌づくり…

ゲストハウスをつくるワケ(1)

そもそも日本でいうゲストハウスとは、 比較的安価な料金で利用出来る、バックパッカーの利用などに主眼を置いた宿泊施設を指して使われることが多い。それらは、ホテルとは違い、部屋によってはトイレ、バスルームがない場合もあり、共用のものを利用する。…

ただいま唐津!

2017年7月4日、13年ぶりに東京から佐賀県は唐津市に戻ってまいりました。 これから、唐津に“泊まれる少女まんが館”をテーマにしたゲストハウスをつくります! わたくし、館主(予定)のからいけと申します。 ゲストハウス開業に関わるあれやこれやを、綴って…