唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム会社決定!

館主(予定)のからいけです。 開業予定の場所が変更になり、広くなったうえに中2階までつくるという決意をしたわけですが、まあ、予算はご想像どおりたいへん厳しいわけです。 また、見積もりをお願いしていた業者さんに場所が少々ずれるということをお話…

ロゴができました!

館主(予定)のからいけです。 ゲストハウスのロゴができました! デザインはSAIWAIデザインの山内宏一郎さん。 SAIWAI DESIGN / KOICHIRO YAMAUCHI これまでお仕事でもプライベートでもお世話になりっぱなしで、スキンヘッドのゴツい見た目なのに、乙女なデ…

ゲストハウスの消防届出って?(後編)〜自動火災報知設備の設置義務〜

館主(予定)のからいけです。 10月も後半に入り、唐津はおくんち(お祭り)ムードで盛り上がっています! 人を自宅に呼ぶことが多いため、おくんち前にリフォームや畳替え、襖の張り替えなどをする人が多く、この時期そういった業種の方は大忙しです。 うち…

ゲストハウスの消防届出って?(前編)〜またまた出現の用途地域〜

館主(予定)のからいけです。 今回からは、消防等に関するお話を少々。 消防法や旅館業法に加えて、都市計画法、建築基準法なども複雑に絡みますので、素人にはかなりちんぷんかんぷんです。そんななかでも、いくつかわかってきたことがありましたので、と…

お客様と住人のキッチンは別々?〜2度目の保健福祉事務所訪問〜

館主(予定)のからいけです。 なんだかんだありまして、ようやく開業場所が決まり、新しい図面を建築士の廣中さんに描いていただきましたので、再度保健福祉事務所に面談に行ってきました。 同じ建物内とはいえ、場所が変わり図面がまったく変わりましたの…

新しい間取りに大興奮〜憧れの壁面本棚&回廊をつくろう〜

館主(予定)のからいけです。 前回にて開業場所の変更をほぼほぼ決意したわけですが、それはつまり、いままでの案を白紙に戻すことでもあります。 真っ先に東京にいる建築士の廣中さんに連絡をしないといけないのですが、言葉だけで伝わるわけはありません…

まさかのビル内での物件変更〜ときめきの天井高4.4m〜

館主(予定)のからいけです。 予算と物件の間で揺れる私のもとに不動産の宮崎さんからの電話が入りました。確かお盆明けの設備やさんたちの内見スケジュールについての確認だったと思いますが、そのついでに爆弾発言が。 宮「実は、裏のお米屋さんが完全に…

予算と改装見積もりと物件契約〜本当にここで大丈夫?〜

館主(予定)のからいけです。 いまだかつてなくブログの更新が滞ってしまいました。。 東京行ったり、その前後に原稿の締め切りが3本立て続けだったり、印刷所への入稿が2本だったりなんたりでえらいことになっておりました。 やっとちょっと落ち着きまし…