唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さん仕事ほぼ終了!〜作業16日目〜22日目〜

館主(予定)のからいけです。 夏のオーストラリアと冬の東京6日間の旅より無事帰還しました! 披露宴に6時間とか、日本ではなかなかない経験ができました。 東京では、基本設計を担当してくださった建築士の廣中さんと、デザイナーの盛山さんに外装やDIY部…

改装工事3週目前半〜作業13日−15日〜

館主(予定)のからいけです。 ぐっと寒くなってきましたね〜。 さて、今週前半の作業の見所です。 ・回廊部分の柱組み完了 ・宿泊スペースのドアと窓のサッシがついて壁出現 ・壁&天井の石膏ボード貼りつけ作業 の3本です(笑) 11月20日(月) 午後に伺…

改装工事2週目〜作業7日−12日〜

館主予定のからいけです。 今週は柱を建て、フローリングを貼るのが主な作業とのこと。 毎日どんどん変わっていっています! 11月13日(月) 洗面やシャワーなどの水回りと、宿泊スペースとの間の間仕切りのための柱が建ちました! 店舗部分の壁もしっかり枠…

柱が立った!〜作業6日目〜

館主(予定)のからいけです。 11/11(土)晴れときどき曇り 残念ながら原稿修正依頼などがきましたので、現場に行くのは夕方のみ。 少しずつ寒くなってきて、職人さんたちに何かあったかい差し入れとかしたほうがいいものか悩み中です。 さて、現場に行くと…

シャワーユニットがつきました!〜作業4、5日目〜

館主(予定)のからいけです。 11/9(木)10(金) 晴れときどき曇り 9日は昼から福岡でライターとしてのお仕事に。 取材先がリノベーションの会社さんで、しかも古いビルの価値創造をされておられるところでしたから、ちょうど古いビルのリノベ真っ最中の私…

かわいくて優秀なアイツ〜作業3日目〜

館主(予定)のからいけです。 11/8(水)雨のち晴れときどき曇り 作業3日目。今日から大工さんが入られます! 朝8:30に現場に伺うと、すでに皆さんそろわれていて、今日の段取りを確認中。 すでに切り込みが入れられた材木も搬入され、現場監督のAさんが丁…

補助金申請通りました!

館主(予定)のからいけです。 ちと話はさかのぼりますが、工事の着工を前に、先週、滑り込みでなんとか唐津市の中心市街地活性事業・空き店舗チャレンジの許可がおりたと市の商工ブランド課のYさんよりご連絡が! 満額の100万円がいただけそうです。 良かっ…

コンクリって切れるんですね。(今さら)

館主(予定)のからいけです。 昨日からいよいよ工事が始まったわけですが、精米機や休憩室の撤去だけではなく、コンクリの壁を抜いたり、水道管などの大規模工事はこの2日間ですべて終了。 右奥がかつてのお米やさんの休憩室。中が畳敷きになっていました。…

撤去工事始まりました!

館主(予定)のからいけです。 本日からついに、工事開始です。 まずは中に残っていた休憩室や精米機の撤去から。 使えるものは残していただき、ガシガシ撤去されていきます。 いやあ、なかなかすごいです。 これからいよいよ始まりますよ〜 お楽しみに!