唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

手作りピザソース

館主(予定)のからいけです。

 

物件探しの記事の途中ですが、閑話休題

パソコンに向かったり、出かけたりしていると、頭を休める時間が欲しくなるのですが、そんなときは料理に走ります。

 

夏の田舎あるあるとして、家で作っているキュウリやトマト、ナス、ピーマンなどが獲っても獲っても生えてきます。

畑仕事に精を出す父が、「このままやっとトマトの腐る!」と言って、大量のミニトマトを収穫してきました。

生で食べるには限度があります。

 

で、ピザソースにしてみました。

作り方は簡単です。

 

材料

・トマト

・セロリ(あれば)

・塩

・ブイヨン

ローリエ(あれば)

 

①トマトとセロリを洗います。

(写ってないけどセロリもいます。心の目で見てください)

f:id:jomakansaga:20170729142810j:plain

 

②ヘタを取り、ざくざく適当に切ってミキサーにかけます。

(写ってないけど……以下同)

f:id:jomakansaga:20170729142932j:plain

 

③煮ます。このときかなりアクが出ますので、そこはちゃんと取っていきます。

f:id:jomakansaga:20170729143035j:plain

 

④塩、ブイヨン、ローリエを入れて30分くらい煮詰めます。

 適当に入れて、しょっぱいくらいで大丈夫!

 

 完成です。

f:id:jomakansaga:20170729143901j:plain

 

ピザトーストにしてみました。ピーマンももちろん自前です。

f:id:jomakansaga:20170729144015j:plain

 

うむ、満足!!!

美味しかったーー!!