唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

4/15(水)クラウドファンディング4日目

クラウドファンディングにご参加いただている方へお送りしたメールです。

 

応援してくださっている皆様へ


こんばんは。
少女まんが館Saga館主のあいこです。
ただいま4月15日午後22時55分。
当館のクラウドファンディングも今日で4日目です。
(館主にとっては)狂乱の初日に比べれば、とても穏やかな1日でした。

と、いうことで本日のご報告は、

①現時点でのご支援者数&ご支援額&達成率
毎日新聞(佐賀版)朝刊掲載
③館主の秘密の小部屋

の3本です。


①ご支援者数&ご支援額&達成率
ご支援の方の数:129名様
到達金額:1,182,920円
達成率:236%

となりました。本当にありがとうございます!

↓4/15↓
ご支援の方の数:117名様
到達金額:1,045,920円
達成率:209%

毎日新聞(佐賀版)朝刊掲載
「佐賀・唐津の休業宿泊施設 クラウドファンディングで支援の輪」という見出しで、このたびの取り組みをご紹介いただきました。
https://mainichi.jp/articles/20200414/k00/00m/040/304000c

「アップデート」のところに、掲載紙をあげさせていただいておりますので、https://motion-gallery.net/projects/jomasaga/updates/28441 もあわせてご確認くださいまし。
とても素敵にご紹介いただき、大変感謝いたしております。
ただ、1点少し気になったのが、「インターネット上で寄付を募る」というクラウドファンディングの説明についてです。
クラウドファンディング」って”寄付”なんでしょうか。
「寄付」は英語で「donation」ですよね。motion galleryさんのページにも、「クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、実現前にそのアイディアをもとに資金を募る、画期的な資金調達の仕組み」とあります。
https://motion-gallery.net/about
応援と寄付の違いと申しましょうか。うまく言えませんが。
皆様はどう思われますか。もしよろしければ、下の「返信」ボタンからか、SNS等でお考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

③館主の秘密の小部屋
当館にいらした方ならお分かりになるかもしれませんが、宿直用の事務スペースがキッチンの奥にございます。このお部屋、通称館主の秘密の小部屋(勝手に呼んでいます)、当初の構想どおりにできあがったはずが、使い勝手がとても悪かったんです。で、この機会に大改造に着手いたしました^^
近日中に改造の様子もご覧いただけるようにいたしますね。

ではでは、今晩も長々と失礼いたしました。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


少女まんが館Saga館主
池田愛子拝