唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。

消防の立ち入り検査終了です。

館主(予定)のからいけです。

 

2017年も今日で終わりですね。

本当に怒涛の1年でした〜

 

その最後の締めくくりとして、28日に消防の立ち入り検査を受けました!

 

設置段階のときにまだ2段ベッドができていなかったため、カーテンの内側についてしまっていた火災報知器を立ち入り検査直前に移設したり、ドタバタでしたがなんとか問題なく検査が終わり、「消防法令適合通知書」を年明けにいただけそうです!!

 

f:id:jomakansaga:20171231162952j:plain

はい、カーテンの内側でした。。

 

防災屋さんにカーテンが設置されるということが伝わってなかったらしいです。

f:id:jomakansaga:20171231163357j:plain

電気の位置も変えてもらいましたし、やっぱり現場になってみないとわからないものですね〜。

ちなみに、火災報知器は、エアコンの送風口から1.5m以上離れていないといけないそうです。たしかに、熱風が当たったらきちんと感知できませんよね。

 

f:id:jomakansaga:20171231163619j:plain

火災報知器の場所や煙探知の検査をする防災屋さんと消防士さん。

 

最後までドタバタでしたが、なんとか無事に検査を終え、問題ありませんとのこと!

本当に良かったです!!!

 

年明けにはいよいよ保健福祉事務所の立ち入り検査が待っています。

そこで問題がなければ、晴れて簡易宿泊所として認められますので、プレオープンの運びとなります(本オープンは3月予定です)。

 

今年の7月から始めたこのブログも、いつの間にか10,000pvを超えました。

なんとか続けることができているのは、読んでくださり、応援してくださる方のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

f:id:jomakansaga:20171231165107j:plain