唐津ゲストハウス創業記

佐賀県唐津市に“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」を開業するまでのあれやこれやを綴ります。

地元民の「ユーリ!!! on ICE」巡礼案内〜プロローグ〜

唐津ゲストハウス 少女まんが館Saga館主(予定)のからいけです。

 

9月1日(金)〜11月30日(木)まで、わが街唐津にて、アニメ「ユーリ!!! on ICE」とのコラボ企画の第2弾が行われるとのことで、ゲストハウス創業記は少々お休みして、現地民が案内した場合の聖地巡礼について、少し書いて行こうと思います。

興味のない方は、一週間くらいスルーしといてくださいね!

 

さて、一応「ユーリ!!! on ICE」について説明をしておくと、男子フィギュアスケートを題材にしたアニメで、主人公は勝生勇利(かつきゆうり・23)。

勇利が日本中の期待を受けて出場したグランプリファイナルで惨敗し、故郷・長谷津に戻るところから物語は始まります。意気消沈している勇利のもとに押しかけコーチとしてやって来たのが、世界選手権5連覇中の王者ヴィクトル・ニキフォロフ(27)。そこにヴィクトルを慕うユーリ・プリセツキー(15)も追ってきて……。

体づくりから、プログラムをつくって次のグランプリファイナルまでを描いているのですが、本当にフィギュアの1シーズンを見ているような気にもさせられる、本格派の男子フィギュアのアニメです。

池袋界隈の乙女たちの心もときめかせる演出がいっぱいです(笑)。

 

去年の冬、東京からUターンすることを友達に忘年会などで話していたのですが、そんなときに数人から目を輝かせ、「地元唐津よね!絶対行く!!!」と言われました。

いや、唐津はいいところだけど、こんなに目を輝かせる要素あったっけ?

と思っていると、どうもアニメにはまっている模様。勧められるままに観てみると、納得です。なにこれ、面白い!!

そして、「長谷津」のモデルが唐津なのは間違いありません。見たことのある景色ばかりで、大興奮しました!

ちなみに、勝生さんちとうちの実家は直線距離で500mないくらいの超ご近所。特に交流はありませんが、同じ赤水班だったりします(笑)。

 

地元云々を抜きにして、久しぶりにアニメにはまりました(と言い切るにはまだまだ浅いのですが)。掛け値なしに面白いうえに、唐津をこんなに大切に描いてくれているなんて、久保先生はじめ、はせつ町民会の方々には頭が下がりっぱなしです。

本当にありがたいと思っています。

 

感謝の気持ちを込めて、唐津市民として記すこのブログが、巡礼の方のお役に少しでも立てたら、と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

黄昏時の鏡山展望台より

f:id:jomakansaga:20170828173658j:plain

 

ある日の自宅から見えた夕焼け。まったく加工などはしていません。アニメで夕焼けのシーンを見て、忠実だなあ、と感激しました。

f:id:jomakansaga:20170819125757j:plain