唐津ゲストハウス 女まSaga日記

佐賀県唐津市の“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」ののんびり(希望)な日々を綴ります。https://jomakansaga.com/

Uターン(移住)費用について

館主(予定)のからいけです。

 

毎日暑いですね〜

本日は二十四節気のなかでももっとも暑い日とされている「大暑」。

現在の暦ですと1カ月ほどあとが暑さのピークですから、これから夏もいよいよ本番ですね。

我が家では毎日朝から蝉の大合唱が響き渡りますので、なかなか健康的な時間に起きるようになってきました(笑)

 

さて、今回はUターン(移住)にかかった費用について、細かく書き出してみようと思います。

 

■交通費

事前準備のための帰省2回

・3/9(木)〜14(火)

 ¥19,980

(往復 スカイマーク 羽田−福岡便)

・5/24(水)〜29(月)

 ¥2,547+¥1,500

(往路 春秋航空 成田−佐賀便、手荷物超過代)

 ¥8,790

(復路 スカイマーク 福岡−羽田便)

Uターン時

・7/4(火)¥8,790スカイマーク 羽田−福岡便)

   計¥41,607

 

■引っ越し費用

クロネコヤマト単身パック

 ¥69,620

 ↑段ボールの荷物のうち12箱ほどが本だったので、重量オーバーで2コンテナに。

 先に本を送っていれば1コンテナで収まったため、見積もり当初の¥35,000に¥1,600×12=¥1,9200の¥55,000ほどで納まったはず。。¥15,000くらいよけいにかかりましたね。事前準備不足でかなり失敗しました……。

 引っ越しの際は、くれぐれも「重さ」にもお気をつけください!

・梱包材(段ボール10個)

 ¥1,680

 ↑単身パック系は梱包材は別料金が多いです。コンビニや薬局、スーパーなどでももらえますが、大きさはまちまち。サイズがキッチリ決まっている単身パック系なら、無駄な空間を減らすためにも、同規格の段ボールは買ってもいいのではないかと。

・追加荷物発送(1個)

 ¥1,736

   計:¥73,036

 

■引っ越し先住居費

 実家ですので、ゼロ。

 

■リモート(テレ)ワークのための新しい機材ほか費用

iMac¥98,064(中古・OS Mountain Lion SSD128GB/HDD1TB)

iMac3年保証延長:¥5,160

・外付けDVD:¥3,218

液晶モニター¥390,80

・外付けハードディスク(ポータブル1TB):¥8,982

・外付けハードディスク(据え置きバックアップ用2TB):¥9,480

・椅子:¥19,224 *座り仕事なので、椅子は大事です!

・LANケーブル:¥1,109

・印刷用書体代:¥44,517

   計:¥228,834

 

総合計:¥343,477

 

単身での引っ越しですし、実家に戻ったため、そのあたりは安くついたのですが、やはり仕事のための初期投資はまあまあの金額ですね。

元から家でフリーランス仕事をされている方はすでにお持ちでしょうが、これまでは全部仕事先でやらせていただいていましたから、そこは必要経費と割り切りました!

 

もちろん、継続してお仕事をいただけるとのお話があったからこその初期投資ですが、実際問題として、戻ってすぐにお仕事がもらえると思えるほど楽天家にはなれませんでしたので、すぐに新規のお仕事をいただけ、正直かなりホッとしました。

 

九州は在住のライター不足らしく、ちょこちょこそういったお話もいただきはじめています。

このぶんだと、貯金を減らさずに3カ月もあれば今回の費用は回収できそうです。

 

根回しと下準備の大切さを実感した、Uターン費用算出でした。

 

 

 本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

f:id:jomakansaga:20170723124011j:plain