唐津ゲストハウス創業記

佐賀県唐津市に“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」を開業するまでのあれやこれやを綴ります。

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(4)

館主(予定)のからいけです。

 

インターネット接続のお話も最後です。

 

さて、なんとか自室に置いたデスクトップPCでのインターネット接続は可能だったのですが、ルーターにつないでいる外付けのハードディスクの自動バックアップ(Time Machine)が機能しません。

元シェアメイトのマスターヨーダにも再三訊いてみていろいろやったのですが、あいかわらず携帯のwifiも認識しませんので、やはり物理的な問題として、「距離」が立ちはだかっている模様。

 

ならば、と中継機を¥2,936で購入。

 「for Mac」「他社ルーターともつながる」の言葉にすっかり安心していたのですが、そこはさすがにappleルーターAirMac)さん。一筋縄ではいきません。

中継機は中継してくれる気満々なのですが、Macの場合は「簡単接続」とはいかないようで、どうにもよくわかりません。

これならもう一台AirMacを買って中継機にしたほうが良かった、と後悔したのですが、まさしく後の祭りです。

 

相変わらず入らないwifi

機能しない自動バックアップ。

焦った私は、一番原始的な方法にたち戻ることにしました。

そう、LANケーブルの延長です。

幸い、現在LANケーブルは1.5㎜のうっすいものがあるため、モデムのある部屋のドアの下の隙間から出すことが可能のようでした。

 

実測して15mあれば2階まで問題なく届くことを確認し、¥1,109でフラットのLANケーブルを購入しました。

家の廊下などにそのまま這わせるのは邪魔かつ危険なので、家にあったタッカー(でかいホッチキスのようなもの)を使って天井を伝わせることに。

 

梅雨明け間近のじめっと暑い日に、父と二人でクーラーの入らない廊下や階段で汗だらだらになりながら、なんとか2階までもっていくことができました!

ありがとう、父!!

 

写真:下の真っ黒なのが、定年してからゴルフと畑作りとDIYが趣味の父。これからのゲストハウスづくりでもおおいに頼りにしております。

f:id:jomakansaga:20170721120655j:plain

f:id:jomakansaga:20170721121017j:plain

 

f:id:jomakansaga:20170721121045j:plain

 

ルーターを2階に持ってきてからは、当たり前ですがサクサク快適ネットライフです。

ようやく安心して仕事ができるようになりました^^

 

光回線バンザーイ!!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。