唐津ゲストハウス創業記

佐賀県唐津市に“泊まれる少女まんが館”「唐津ゲストハウス少女まんが館Saga」を開業するまでのあれやこれやを綴ります。

光回線万歳!wifi接続でてんやわんや(3)

館主(予定)のからいけです。

 

前回に引き続き、wifi接続についてです。

 

7月5日、無事に荷物の搬入を終えたわたしには、すでに東京からお仕事メールが届いておりました。

とにかく早急にインターネットにつなげなければ!

 

「明日にせんね」という親に、「そやん悠長なことは言っとられん!」と、自分の荷物の荷解きもそこそこに、まずはiMacの無事を確認。

とりあえず、見た目は無事です。

 

長旅ご苦労様でした!

よくぞご無事で!!

 

ねぎらいつつ、ちょっとどきどきしながら電源オン。

Mac独特の「ジャーン!」という起動音とともに、無事に立ち上がりました。

 

さあ、次はいよいよwifiです。

モデムのある部屋にルーターairMac)を設置。

よしよし、ちゃんと緑のランプがつきました。

f:id:jomakansaga:20170718175354j:plain

 

しかし、問題はここから。

iPhoneが接続することを確かめ、2階の自分の部屋へ。

 

iPhonewifiが見事に入りません。

iMacはかろうじて反応しているのですが、恐ろしく遅く、なおかつダウンロードができないとは。

仕事になりません。。

さっそくマスターヨーダ(元シェアメイト)に泣きつきました。

 

いろいろ調べてもらった結果、どうやらブリッジモードとやらにしなければならない様子。

f:id:jomakansaga:20170718180817p:plain

 

続いてユーティリティを開け、との指令に、四苦八苦しながらなんとか発見。

ブリッジモードにしたところ、遅いけれど、とりあえず自室でもダウンロードが可能になりました。

(相変わらず携帯はwifiを認識しませんが)

 

どうにかこうにか東京からの指令を翌日の午前中にこなし、

「佐賀でも問題ありませんよ」

アピールに成功(?)。

 

しかし、安定したネット環境確保のための道のりは、遠く険しいものでした。

 

(つづく)

 

写真:見た目だけは「デキそう」な机です。

f:id:jomakansaga:20170718183337j:plain